スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【台湾版】黒い砂漠モバイルのチュートリアルをまとめてみた(その1)

【スポンサーリンク】

前回の記事で無事キャラメイクも終えたので、いよいよゲーム本編の始まりです。

最初は頻繁に操作方法やゲームシステムのチュートリアルが盛り込まれているので、そちらを紹介していきます。

 

最初はひたすらメインクエスト進める

ゲームが始まると、いきなりキャラの移動方法のチュートリアルが始まります。画面左下が移動キーですね。

f:id:simon-raichi:20181205220608p:image

エストが完了したら、画面右上の矢印部分が青色からオレンジ色に変わるので、そこをタップ。

f:id:simon-raichi:20181205221254p:image

そうするとクエスト詳細が表示されるので、もう一度タップ。
f:id:simon-raichi:20181205221232p:image

エストが無事完了!クエスト報酬がもらえます。わざわざ2回タップしないといけないのは、少し不便だなーと思いました。
f:id:simon-raichi:20181205221307p:image

ここからは基本的にクエストをひたすらタップして、ストーリーを進めていきます。
f:id:simon-raichi:20181205221300p:image
f:id:simon-raichi:20181205221313p:image
f:id:simon-raichi:20181205221321p:image

 

ポーションを飲んでみよう

少し進めると、ポーションチュートリアルが始まります。画面下部にポーションアイコンがあるので、ここをタップするとポーションを消費してHPが回復します。

f:id:simon-raichi:20181205221247p:image

またHPがある程度減ったら、自動的にポーションを使用してくれます。どのタイミングで自動使用するかは設定で変えられます。(設定で何ができるかはまたの機会に)

f:id:simon-raichi:20181205224304j:image

 

ログイン報酬は毎日欠かさずもらおう!

ここでログイン報酬のポップアップが出てきました。よく分かってないですけど、色んな報酬がもらえるので、毎日欠かさずログインしましょう!

f:id:simon-raichi:20181205230836p:image

 

いよいよ戦闘開始!戦闘時の操作方法

次のチュートリアルでいよいよ戦闘開始です。

レンジャーの場合、弓マークを1回タップすると、キャラが武器を構えます。

f:id:simon-raichi:20181205230912p:image

そこから弓マークをタップすると通常攻撃が行えます。
f:id:simon-raichi:20181205230917p:image

弓マークの周囲にある、4つの丸いアイコン部分にはスキルが入ります。
f:id:simon-raichi:20181205230726p:image

スキルは精神力(画面下部の青色バー)を消費するタイプクールタイム&装填数が設定されてるタイプの2種類あるみたいです。精神力は一定時間で回復していく仕様で、おそらく回復ポーションはなさそうです。

スキルの詳細は、今後各職業のスキルを紹介する際に説明していきますね。
f:id:simon-raichi:20181205230813p:image

弓マークの右下にある、時計回りの矢印をタップすると回避ができます。ちなみに回避はクールタイム&装填数が設定されているタイプです。クールタイム6秒程度で装填数1個分回復測します。最大装填数は3です。

スキルや回避を上手く使いこなすことで、格上の相手にも勝てたりするとやり甲斐ありそうでふね!
f:id:simon-raichi:20181205230735p:image
そして、放置狩りのお供、オート戦闘ボタンもありました!スキルも自動で使ってくれるみたいです。
f:id:simon-raichi:20181205230847p:image

 

レベルアップで戦闘力もアップ!

そうこうしているうちにキャラのレベルが上がりました!レベルアップで戦闘力も少し上がるみたいです。

f:id:simon-raichi:20181205230907p:image

リネレボは、モンスターとレベル差が大きいとアイテムドロップ率が下がる仕様でした。なので、アイテムを効率的に集めるべく、レベルを抑制して戦闘力を上げることが大事でした。この辺りの仕様は、黒い砂漠ではどうなんでしょうか?分かったらお知らせしますね!

 

以上、ゲーム開始早々のチュートリアルのご紹介でした!リネレボ経験者であれば、まだ中国語が読めなくても理解できますね。

次回は装備強化システム以降のチュートリアルを紹介していきますので、お楽しみに!!