スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【リネージュ2M】クロスプレイプラットフォーム「PURPLE」=「Discord」+「Nox」

【スポンサーリンク】

f:id:simon-raichi:20191120234522p:plain


NCソフトは、韓国版リネージュ2Mの正式オープンと同時に、独自のプラットフォーム「PURPLE」もリリースします。

 

今回の記事では、NCソフトが新たにアップした動画を参考に、PURPLEの仕様を説明したいと思います!

↓↓参考にした動画はこちら↓↓


[PURPLE] Ep. 2 : 리니지2M을 색다르게, 그 시작은 퍼플(PURPLE)

 

 

PURPLEはずばりDiscordとNoxの融合!

f:id:simon-raichi:20191120235804p:plain

これまでスマホMMORPGをそれなりにやり込んできた人で知らない人はいないであろうDiscordとNox。

PURPLEはこの2つを融合させたアプリ!とイメージするのが一番分かりやすいでしょう!

PURPLEはDiscordのように血盟員やフレンドとテキストチャット・ボイスチャット(VC)・ゲーム画面共有が行えます。

PURPLEはNoxのようにPC上でもゲームがプレイできます。

つまり、PURPLEがあればDiscordやNoxを使わずにリネージュ2Mを最大限に楽しむことができる(かもしれません)。

 

では、細かい仕様について見ていきましょう。

PURPLEの特徴1.充実したチャット機能

f:id:simon-raichi:20191121175416p:plain

PURPLEのチャット画面はこんな感じです。Discordの画面を意識して作った感じがしますね。

Discordと同じように、テキストチャット部屋、ボイスチャット部屋を自由に作れるそうです。雑談部屋、戦略会議室、PT専用部屋…のように、ゲームコンテンツや血盟の環境に応じて活用できれば、ゲームがより一層楽しめますね!

ちなみに、公開されているリネージュ2Mのゲーム画面を見る限り、他のMMORPGにあるチャットウィンドウがありません!

もしかしたら、PURPLEのチャット機能で全てのコミュニケーションが行われる設計かもしれませんね。

PURPLEの特徴2.ゲーム画面の配信機能

f:id:simon-raichi:20191121175500p:plain

上の画像のように、PURPLE内でゲーム画面を配信できる機能があります。

配信設定自体は簡単そうなので、これまでYoutube等で配信が難しかったユーザーでも気軽に配信できるようになります。

これによる一番の恩恵は、GvGで血盟員の画面を共有しやすくなることでしょう!広いマップの各地の戦況をリアルタイムで共有することで、ピンチな仲間を助けに行ったり、敵に奇襲をかけたり、指揮官も的確な指示が出しやすくなるのではないでしょうか!?

また、新しい有名配信者も誕生するかもしれません!

ちなみに、Youtube等の外部配信サービスと連携できるかは現時点で不明です。

PURPLEの特徴3.複数アカウント同時プレイ

f:id:simon-raichi:20191121175637p:plain

PURPLEでゲームにログインすると、マルチプレイという表記とGoogleやFacebookアカウントに紐づいた複数のアカウントが表示されています。

つまり、これは一人で複数アカウントを同時に遊べる仕様なのかもしれません!

複数アカウントで遊べる仕様だと、取引所をうまく活用することでメインキャラにレアアイテムや大量のアデナを渡すこともできるので、育成効率が段違いに上がります。

日本では、基本的に利用規約で複数アカウントで遊ぶことを禁止している運営が多いので、日本版リリース時にどうなるかは分かりませんが、注目すべき機能ですね!

 

f:id:simon-raichi:20191121175652p:plain

ちなみに、PURPLEでキャラクターのログインをすると新しいウィンドウが立ち上がってゲーム開始となります。マルチプレイ をする際は複数のウィンドウが立ち上がる感じになると思われます。

複数ウィンドウ立ち上げると、PCへの負荷が高くなるので、高スペックゲーミングPCの購入に踏み切るユーザーもでてくるかもしれませんね笑

PURPLEの特徴4.仮想キー設定

f:id:simon-raichi:20191121175801p:plain

Nox等のエミュレータではお馴染みの仮想キー設定が行えます。

仮想キーとは、画面の指定した位置にキーボードの各ボタンを割り当てることで、キーボード操作でゲームができるようになる機能です。F1キーを押すとスキル1発動!みたいな感じです。

MMORPGは、キャラ移動、視点変更、スキル発動、アイテム使用などでたくさんの操作が必要となるので、仮想キーを使いこなしているユーザーとスマホの画面をタップしているユーザーでPSの差が出やすいかもしれません。

リネージュ2Mが黒い砂漠モバイルのように、PSが求められる仕様だった場合、仮想キーの存在はユーザーのPS格差に与える影響は大きいですね。

PURPLEの特徴5.4K対応

f:id:simon-raichi:20191121175829p:plain

最後にPURPLEは4K対応しているとのこと。

アプリ側で対応していても、使用する端末が4K対応していなかったらあまり意味がないようにも思いますし、個人的には現時点でそこまで魅力に感じないポイントです。

 

 

いかがでしたか?

おそらくNCソフトは、リネージュ2M単体ではなく、PURPLEを一緒に使うことで最大限ゲームを楽しめるような設計にしていると思います。

リネージュ2Mを最大限楽しむにはPURPLEが必要!PURPLEの機能を最大限活かすにはPCが必要!

つまり、リネージュ2Mを最大限楽しむにはPCが必要!な未来が待っている気がしてならないですね笑

スマホMMORPGを満喫するためにタブレット端末を買ってきた人は、次にPCの購入を検討しないといけないかも…

 

以上、新しいプラットフォームPURPLEの紹介でした!