スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【日本版】黒い砂漠モバイル2019/3/28のアップデートまとめ【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

f:id:simon-raichi:20190307215056j:image

日本版 黒い砂漠モバイルの4回目のアップデートまとめです。

【参考】

【日本版】黒い砂漠モバイルの歴史の全て〜これを読めば一目で分かる!
【日本版】黒い砂漠モバイル2019/3/14のアップデートまとめ
【日本版】黒い砂漠モバイル2019/3/20のアップデートまとめ

アップデート内容

ブレイダー実装

リリースから1ヶ月、日本版では初めての職業追加でブレイダーが実装されました!

これに合わせて、作成可能キャラ枠も1つ増え、最大7枠となりましたので、サブキャラ周回が捗りますね!

クザカ装備の製作追加

前日の公式放送での謝罪時に述べられたとおり、クザカ装備の製作が実装されました。

  • 神話級メイン装備1個とクザカ装備の破片150個で製作できる
  • クザカ装備の破片は、ワールドボスのクザカ討伐時に一定確率でドロップ

初日のクザカ討伐の状況を見る限り、確定ドロップではなく、ドロップ数も1~3個程度のようです。破片の収集は数か月かかりますし、コツコツやっていくしかないですね!

個人的には、伝説級の装備も製作できるようにしないとバランス悪い気もしていますが、炎上対策でこちらを優先させた感じでしょうか。

ナイトメア地域の追加(~4月2周目まで)

期間限定でナイトメアが4カ所追加されました!

  • カルフェオン寺院(推奨戦闘力:2800)
  • サイクロプスの土地(推奨戦闘力:2900)
  • マンシャの森の奥(推奨戦闘力:2700)
  • フェオニエールの山荘(推奨戦闘力:3000)

フェオニエールの山荘では、「愚鈍な木の精霊」がボスとして登場します。他の3エリアはボスは登場しません。

これまであまり行く機会がなかったプレイヤーも、ナイトメアに入りやすくなったのではないでしょうか?神話級アクセサリー各種がエリアごとにドロップするのも良いですね!ただ、アクセサリー狙いで高CPのプレイヤーも分散しそうですし、中堅プレイヤーにとってはなかなかつらい状況は変わらないように思います。

課金アイテム

ブレイダー実装記念関係の課金アイテムが追加されています。

  • レベル達成ブレイダー
  • 月間ブレイダー記念パッケージ
  • 月間ブレイダーボーナスパック
  • ブレイダー衣装追加
  • 伝説級シーズン代表衣装追加
  • ギアスガチャ
  • 週間戦闘教本パック
  • 週間黒いオーラパック

これまでガチャ以外の課金アイテム追加は控えめでしたが、ここにきて色々な課金アイテムを追加してきました。時短要素が強いアイテムが多いですが、ギアスガチャも入れてきており、集金を強めているように見えました

謝罪ですぐには止められないと言っていましたが、最強装備ガチャはいつまで続けるのか気になりますね。なんとなく、各部位の最強防具ガチャを一通りやるまではこの状態を続けそうな…

イベント内容

今週は5つのイベントが新たに追加されました。ビンゴイベントはこれまでのイベントに比べて、報酬が良いので必ずデイリーミッションをこなすようにしましょう!ミッションの1つに古代遺跡クリアがあるので、石版をまとめて消費するのは避けた方が良いかもですね!

桜の香りただよう春のビンゴイベント(~4/17まで)

  • デイリーミッションをこなして花びらを集める
  • 花びら2個でビンゴ1マス開けられ、報酬がもらえる
  • ビンゴが完成すると追加報酬がもらえる

ブレイダーレベル達成イベント(~4/17まで)

  • ブレイダーのレベル達成ごとに報酬がもらえる
  • レベル20,30,40,45,50達成ごとにブラックパール獲得
  • 全て達成で合計200ブラックパール獲得

ブレイダー実装記念プルナド衣装配布イベント(〜4/24まで)

  • プレゼントボックスアイコンから衣装をもらえる

領地支援金2倍イベント(~4/10まで)

  • 領地の指揮所でもらえる支援金が2倍になる

ブレイダーキャラメイクキャンペーンイベント(~4/4まで&~4/11まで)

  • ブレイダーのキャラメイクを行う
  • スクリーンショットをtwitterに投稿。抽選で20名にブラックパール500個
  • ビューティーアルバムに登録。ダウンロード上位4名にブラックパール500個

以上、日本版黒い砂漠モバイルの4回目のアップデートまとめでした!