スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【日本版】黒い砂漠モバイル2019/3/20のアップデートまとめ【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

f:id:simon-raichi:20190307215056j:image

日本版 黒い砂漠モバイルの3回目のアップデートまとめです。

【参考】

【日本版】黒い砂漠モバイルの歴史の全て〜これを読めば一目で分かる!
【日本版】黒い砂漠モバイル2019/3/14のアップデートまとめ

アップデート内容

ギルド戦争機能実装

f:id:simon-raichi:20190320220755j:image

 敵対ギルドに対して戦争を行えるようになりました。戦争の仕様は以下のとおり。

  • 戦争宣布は1つのギルドに対してできる。
  • 逆に戦争宣布は10個のギルドまで受けることができる。
  • 戦争宣布と維持にはギルド資金が必要となる。
    ・戦争宣布:300万シルバー
    ・戦争維持費用(宣布から24時間後):100万シルバー
    ・戦争維持費用(その後24時間ごと):50万シルバーずつ加算(2日目+150万、3日目+200万…)
    ・宣布を受ける側のギルドは費用がかからない。
  • 敗北したギルドは3日間戦争宣布を受けれなくなる。
  • ギルドメンバー最大10人まで保護設定が行える。1人あたり10万シルバー必要。

公式サイトの情報がややこしいですね…特に勝敗条件の説明がよく分かりませんでした。とりあえず把握しておくべきことは、戦争宣布をしかけるギルドは、戦争を長期化させるとギルド資金がどんどん減っていくことでしょうか。例えば7日間戦争を継続すると、300+100+150+200+250+300+350+400=2050万シルバーかかります!
なので、戦争大好きギルドに目をつけられて、粘着で戦争を続けられることは基本的に少ない仕様かなと思います。

無法者モード実装

f:id:simon-raichi:20190320220806j:image

ナイトメア以外のフィールドでもPKができるモードです。

  • キャラレベル40以上で利用可能
  • 無法者モードをONにしている者同士でPvP可能
  • 無法者モードをONにすると、経験値5%増加、アイテムドロップ率5%増加
  • 無法者モードの設定変更には10分待ち時間が必要

無法者モードをONにすると経験値やアイテムドロップ率の恩恵があるので、肉入り放置をする場合に近くに他プレイヤーがいなければ積極的に使っていきましょう!

タリシの神秘商店の商品追加

f:id:simon-raichi:20190320220950j:image

シルバーで購入できる商品が6種類追加されました。

  • 伝説級の黒いオーラ×1:200万シルバー
  • 最上級武器ブラックストーン×3:617.4万シルバー
  • 最上級防具ブラックストーン×3:617.4万シルバー
  • 上級武器ブラックストーン×10:147万シルバー
  • 上級防具ブラックストーン×10:147万シルバー
  • 古代金貨×100:30万シルバー

また、闇の精霊レベルによって、スロットが最大8個から12個に拡張されました。

  • 9番目のスロット:レベル105
  • 10番目のスロット:レベル110
  • 11番目のスロット:レベル115
  • 12番目のスロット:レベル120

ブラックストーンは取引所で高騰していたので、集めていた人にとってはお買い得になりました。一方、サブキャラ周回で金策していた人にとっては取引所の価格が下がる可能性もあり、微妙なところでしょうか。

拠点戦バランス調整

あまりにも時間がかかりすぎるので、バランス調整が行わました。

  • 防御塔、バリケード、バフ塔のHPを大幅低下
  • 防御塔の攻撃力を低下
  • 参加可能なギルドレベルを2から3に変更
  • 象3匹と大砲10門を支給(次回メンテで回収)

象や大砲も使えるので、戦いの幅が広がりそうで楽しみですね!2時間拠点戦はさすがに大変ですし、長くても1時間で決着がつくバランス調整にしてほしいところです。

課金アイテム

  • 新規衣装の追加(~4/3まで)
  • 新規ペット2種類追加
  • 新規冒険者応援パッケージ
  • 復帰冒険者応援パッケージ
  • 中級ブラックストーンパック
  • アクセサリーパック48(~4/4まで)

リリース1か月経たず、復帰応援パッケージが追加されるとは…

イベント内容

今週は3つのイベントが新たに追加されました。

新規冒険者出席イベント

  • 3/7以降に家門作成したプレイヤー対象
  • 7日間ログイン報酬がもらえる

畜舎収穫イベント(~3/27まで)

  • 畜舎で羊の羊乳、鶏の卵を収穫する
  • 羊乳は5個、卵は20個ごとに1回達成とカウントされる
  • 1回達成ごとに下級材料箱1個、最大5回までもらえる
  • 5回達成時に追加報酬でブラックパール50個もらえる
  • 報酬はイベント終了後7日以内の配布

春休みスペシャルイベント(〜4/10まで)

  • イベント期間中、デイリー任務を達成すると報酬がもらえる
  • 任務達成回数に応じて追加報酬ももらえる(最大50回)

任務内容は、シルバー消費・行動力消費・取引所で購入・敵を倒す・討伐クエと普通にやってたらクリアできるものばかりです!

ブレイダー事前登録イベント(~4/3まで)

  • 村にいる道平に話しかけ、事前予約を行うと報酬がもらえる
  • 事前予約報酬はブレイダー実装後に使用可能
  • 道平より毎日1回依頼を受け、達成すると報酬がもらえる
  • 依頼を5回完了すると追加報酬で上級ブラックストーン100個もらえる

桜の季節イベント2種(~3/31まで&~4/10まで)

  • 「桜と共に」をテーマにスクリーンショットを撮影して、twitterに投稿
  • 審査により10作品選出、報酬でブラックパール300個もらえる
  • 領地の造園アイテムが7日間配布される

以上、日本版黒い砂漠モバイルの3回目のアップデートまとめでした!