スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】キャラ移動中の引っ掛かりバグを回避する方法【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

クエスト進行等で目的地に移動する際、キャラクターがフィールド上の障害物に引っ掛かり移動できなくなるバグ、地味にストレスに感じますよね。

特に、メインストーリーのオート機能追加により、サブキャラ育成やサブキャラ周回が格段とやり易くなったはずなのに、引っ掛かりバグが頻発するので、なかなか画面から目が離せない状況…

そこで、今回はこの引っ掛かりバグを簡単に回避する方法を紹介したいと思います!

引っ掛かりバグとは?

冒頭に述べたとおり、キャラクターがフィールド上の障害物に引っ掛かって移動できなくなるバグです。

目的地にオート移動する際に、なぜか最短ルートの一直線でキャラクターが移動しようとして、その途中にある障害物で止まってしまうことが頻繁に起こります。

一定時間待てば、キャラクターが瞬間移動してくれるのですが、エリア移動を挟む場合だと上手くいかず、桃白白のようにキャラクターが馬の上に直立したり、エンドレスでくるくる回り続けたりします。

ほとんどのプレイヤーは、こういった引っ掛かりバグが起こったら、クエスト進行をもう一回押したり、手動操作で障害物を避けたり、設定画面の脱出を押したりすることで元に戻しているのではないでしょうか?

基本的にはこれらの方法で簡単に元に戻せるのですが、そもそも引っ掛かりバグ自体が起こらないようにする方法が見つかりました!

引っ掛かりバグの回避方法

その方法は、ずばり

 

馬に乗らないこと

 

です! 

馬に乗らない方法は、設定の便利タブで自動進行をオフにするだけでOKです。

f:id:simon-raichi:20190407170109j:image

え?それだけ?と思うかもしれませんが、引っ掛かりバグが起こる状況のほとんどで馬に乗っていませんか?あと、馬を呼び出してもちゃんと乗ってくれなかったりしますし、個人的には馬を使うと色々と不具合が起こるように感じています。

サブキャラのクエスト自動進行で検証

実際に、サブキャラのクエスト自動進行でちょうど半分の50%の地点(カルフェオン北部)まで馬に乗らずに進めて、引っ掛かりバグが何回起こるかカウントしてみました。

結果、引っ掛かりバグが起こった回数は…

2回でした!

全く引っ掛からないとまではいきませんでしたが、約2~3時間で1回の頻度なので、基本的にボスエリアでの手動操作以外は画面をあまり気にしなくて良さそうです!

引っ掛かりバグの回避方法のデメリット

馬を使用しないので、移動スピードは明らかに落ちてしまうことがデメリットです。

少しでも早く進めたい時や画面操作をこまめにできる場合は、いつも通り馬に乗りましょう!

逆に進行スピードより画面操作の手間を極力減らしたい、他のことをしながら片手間でサブキャラ育成・周回を進めたい場合は、この方法を是非お試しください!!

 

以上、引っ掛かりバグの回避方法の紹介でした!こういった対処をせずとも、引っ掛かりバグが起こらないようになることを祈ります!