スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【台湾版】黒い砂漠モバイルのチュートリアルをまとめてみた(その2)

【スポンサーリンク】

今回の記事では、装備強化とペットの2つのシステムについて紹介します!

 

リネレボでの装備強化とペットのお話

リネレボだと、この2つのシステムはユーザーからの反発が大きかった印象です。

装備強化は、リネレボにおけるキャラ育成のメインコンテンツでした。ただ、運要素がとてつもなく強く、何万円課金しても強化成功しない、むしろ失敗して強化値下がって萎えた…みたいな声はよく聞いていました。そのせいで引退したフレンドもいました。

ペットについても、日本独自仕様の名の下に、課金でしか入手できないペットを乱発していました。ペットにもステータスが付いているので、戦闘力争いで負けないために課金をしていた人も少なくないはず。(自分はモンストコラボのぎょっさんで早々に離脱)

では、黒い砂漠モバイルはどうでしょう?これから見ていきましょう。

 

【装備強化】成功確率を自分で調整!

タイトルで既にネタバレしていますが、まずは装備強化の方法を説明します。

 

メニューアイコンをタップ

f:id:simon-raichi:20181207145833p:image

黒精霊のアイコンをタップ
f:id:simon-raichi:20181207145739p:image

潜力突破と書かれた剣のアイコンをタップ
f:id:simon-raichi:20181207145758p:image

強化したい装備を選択
f:id:simon-raichi:20181207145811p:image

強化素材を選択
f:id:simon-raichi:20181207145822p:image

そうすると強化成功確率が表示されます。下の写真だと素材1つで成功確率100%です。強化が進むにつれ素材1つあたりの成功確率が低くなりますが、素材を複数個使って成功確率を上げることもできます。

例えば、素材1つの成功確率が33%の場合、1つだけ使って33%で強化チャレンジしても良いし、3つ使って99%で強化チャレンジしてもOKな感じです。
f:id:simon-raichi:20181207145828p:image

ただし、いくらギャンブル性を求めたとしても、成功確率10%以上に調整してからでないと強化チャレンジできません。
f:id:simon-raichi:20181207145804p:image

成功確率の調整が終われば、突破アイコンをタップして強化チャレンジ!
f:id:simon-raichi:20181207145752p:image

強化成功!!(成功確率100%なので当たり前ですけど笑)f:id:simon-raichi:20181207145735p:image

強化失敗した場合でも、装備の強化値自体は下がらず、素材だけが消える仕様みたいです。

また、ゲーム内のお金やアイテムを使って、成功確率の一部を次回に持ち越せます。

例えば、成功確率30%チャレンジが失敗すると、お金かアイテム使ったら成功確率1〜28%を次回に繰越すけどどうする?って聞かれます。そこで、お金かアイテムを使うとランダムで1〜28%の範囲の値、例えば14%が繰り越される感じです。

リネレボと比べてなんて良心的!!

ただし!装飾品の強化は仕様が異なるみたいで、強化失敗すると全てリセットされるとのこと…下の画像を見る限り、強化値が5から0、レア度がオレンジから青色に変わってますね…f:id:simon-raichi:20181207161225p:image

これ、リネレボより厳しくない??笑

 

【ペット】可愛くてめちゃくちゃ癒される!

続いてペットシステムの紹介です。

 

バッグアイコンをタップ
f:id:simon-raichi:20181207150554p:image

珍珠(ちんたま?)をタップ
f:id:simon-raichi:20181207150627p:image

先ほどのクエストで入手したペットの登録証を選び、使用をタップ
f:id:simon-raichi:20181207150616p:imagef:id:simon-raichi:20181207150549p:image

可愛いワンちゃんが登場!!(クエストで犬か猫選択できます。自分は犬派)
f:id:simon-raichi:20181207150610p:image

ペットに名前をつけることもできます
f:id:simon-raichi:20181207150600p:image

ペットはランダムでスキルを覚えるとのこと
f:id:simon-raichi:20181207150656p:image

ペットの世代を上げていくこともできます。世代の数字が大きいほど、覚えられるスキル数も増えます。
f:id:simon-raichi:20181207150651p:image

所有しているペットの状態はメニューの中にある籠物と書かれたアイコンをタップすることで確認できます。
f:id:simon-raichi:20181207150647p:image

ペットのスキルレベルは、技能訓練を行うことで上がります。
f:id:simon-raichi:20181207150632p:image

満腹度が減ったら餌をあげます。満腹度が0になると、連れて歩けなくなるみたいです。
f:id:simon-raichi:20181207150543p:image

ペットを連れ出すと、常時キャラクターにくっついて来てくれます。これがめちゃくちゃ可愛い!
f:id:simon-raichi:20181207150537p:image

ちなみに、犬と猫だけでなく、色んな種類のペットが買えます。ショップで課金石を使って買う感じですかね。

f:id:simon-raichi:20181207172514p:image

 

以上、装備強化とペットシステムの紹介でした。装備強化は大体理解できましたが、ペットはまだイマイチよく分からないですね。

リネレボと比較してみても、装備強化は明らかに黒い砂漠モバイルの方が良心的ですね!リネレボの装備強化に萎えて辞めた方でも、この仕様なら大丈夫かと!

一方、ペットシステムはシステムが全然違いすぎて、現時点では比較できないですね。また詳しいことが分かれば、まとめてみます!